YOKO KAMIKAWA OFFICIAL WEB SITE

かみかわ陽子

活動報告地域活動

 

「生命のメッセージ展 in 静岡」の開催に寄せて

 

   「生命のメッセージ展 in 静岡」が本日から盛大に開催されますことを、心からお慶び申し上げます。今日に至るまでの皆さんのご努力に心から敬意を表しますとともに、多くの静岡市民が、犯罪で不慮の死を遂げられた被害者およびご遺族の思いにしっかりと向き合い、生命の重さを深く考える機会となりますよう、心からご期待申し上げます。

   これまで犯罪被害者の皆さんに対する国の支援は、精神的にも、経済的にも限られたものにとどまり、刑事司法手続上も弱い立場に置かれていました。そうした厳しい状況にもかかわらず、皆さんの切実な思いと勇気ある行動の結果、この問題がようやく国会の場で本格的に論議されることとなりました。

    私ども自由民主党の司法制度調査会では、新たに「犯罪被害者の総合的支援のあり方」に関するプロジェクトチームを立ち上げ、私がとりまとめ責任者の重責を担うことになりました。本年 2 月からスタートした勉強会には、犯罪被害者やその支援団体から多くの皆さんにご参加いただき、毎回、貴重なご意見を頂戴しています。私としては、犯罪被害者の視点に立ちながらその声に真摯に耳を傾け、総合的支援の体制づくりに取り組む所存です。

    折からそうした国会での論議とも時を同じくする本「メッセージ展」の開催が、多くの一般市民の関心を集め、皆さんが置かれている厳しい現実に対する理解と共感、支援の輪が私たちの地元・静岡でも広がりますようお祈りし、ご挨拶とさせていただきます。

平成 16 年 4 月 23 日

                                                                                           衆議院議員 上川  陽子

↑ページのトップへ

←戻る