YOKO KAMIKAWA OFFICIAL WEB SITE

かみかわ陽子

活動報告国会活動

 

子どもたちからの意見に答えて

2008年6月4日

本年5月、新しい青少年育成施策大綱の策定など、今後の施策推進の参考とするため、全国の小学生、中学生、高校生等18歳までの子どもたちから意見募集を行いました。

その結果、222件のお便りをいただきました。そこに読み取れるのは、彼らの悩みや大人たちへの不満、そして将来への夢と希望でした。こうした子どもたちが健やかに育っていけるよう、私も政治家として精一杯がんばろうと思いました。

意見募集の結果 

 

 

〜ご意見をお寄せいただいたみなさんへ〜

たくさんの声をありがとう

ご意見をお寄せいただいたみなさんへ

今回の意見募集では、日本全国からたくさんのご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。不安を抱えながら周りの人たちの励ましや支え、そして、自分自身のがんばりで乗り越えられたという意見をたくさんいただきました。また、子どもの日の大切な思い出を紹介してくれた人もいました。みなさんの声に直接接することができ、本当にうれしく思います。

大人へと成長する過程で、みなさんはさまざまな経験をします。その中には、辛く悲しいこともあると思います。今困っている人、辛い思いを抱いている人は、周りにいる信頼できる人に勇気を出して、その気持ちを伝えてほしいと思います。みなさんは決してひとりではありません。お父さん、お母さん、きょうだい、友だち、先生などみなさんを温かく見守り、支えてくれる人がいます。そのような周りの人の支えの中で、みなさんはその壁をきっと乗り越えることができます。

現在、政府では、新しい「青少年育成施策大綱」を作るため、私が中心となって、みなさんの成長をどのように支えていくかについて検討を行っています。今回お寄せいただいた意見も参考に作業を進めていき、みなさん一人ひとりが可能性を十分に発揮できる社会にしたいと思っています。

真砂なす数なき星の其中に吾に向ひて光る星あり  正岡子規

平成20年6月

内閣府特命担当大臣 上川 陽子

 

↑ページのトップへ

←戻る