YOKO KAMIKAWA OFFICIAL WEB SITE

かみかわ陽子

論文・対談・投稿・マスコミ

 

  ラジオのトーク番組に出演

2005年2月22日

きょうの SBSラジオ・トーク番組「とれたてラジオ One to One」に 1時間、登場しました。その模様を番組パーソナリティーの澤木久雄さんが次のようにホームページで紹介してくださっています。タイトルは『女性局長』。

 

【女性局長】

国会議員の上川陽子さんがゲスト。若い秘書2人も同伴。彼女の発言に熱心にメモを取るなど政治の世界を一生懸命勉強中という感じだ。さて今朝は女性議員の活動ということで話を伺ったが、国会内では男性議員に特別な目で見られることがあるのか正直興味深かった。でも「男性社会ではあるけど特に差別は感じません」ということで一安心。それもそうだ、立法府の最前線で男女差別が存在していたりしたら大問題じゃないか。それにしても彼女が局長を務める「自民党女性局」の顔ぶれをみてすごいと思った。だってあの扇さんをはじめ山東さん、小野さん、南野さん、小池さんら錚々たるメンバーですよ。上川さん、切盛りが大変じゃないのかな。今女性国会議員の数は衆参両院で66人。女性の占める割合は4.6%に過ぎない。戦後初めての国会議員選挙では衆参でそれぞれ12人ずつの24人だったから増加してはいるが、漸増だ。ちなみにスウェーデンは45%だって。伝えたいことは山盛りだったけど、「とれたて」の代弁者としては郵政も大事だけどやっぱり年金改革ですよと強くお願いしておいた。

↑ページのトップへ

←戻る